花市場へ行こう♪


先日、FLORETTA Special Lesson「花市場へ行こう」を開催しました。

レッスンのテーマは「FLORETTAらしい秋のブーケ」。


東京・大田花市場を見学し、切花仲卸で生徒様ご自身で花を選んで仕入れを体験していただきます。

仕入れ後は教室へ戻り、花の水あげ処理を。

花市場に並ぶ切花は仮死状態なので

花の特性にあった方法でたっぷり水を吸わせ、

しゃきっと元気にする必要があります。これが水あげ処理です。


花たちがしゃきっとするまでの間はランチタイムです。

そして午後からご自身で仕入れ・水あげなさった花でいよいよブーケ作り!


Instagramでもご紹介しましたがこちらでも♪


どれもとっても可愛い!!

いつも思っているのですが、生徒様たちは本当に上手です。

たまにびっくりすることもあります(笑)


このレッスンはFLORETTAに2年以上(または2クラス以上)通ってくださっている生徒様を対象としています。


簡単そうでいて実はとても難しい「花選び」。

その「花選び」がブーケやアレンジメント作りで一番大切です。

花市場にあるたくさんの花からどれを選んで、どれと組み合わせるか・・・。

難しいですがとても楽しい瞬間です。


次回開催は来春を予定しています。

春の花の可愛らしさは格別です。FLORETTA生徒の皆さま、お楽しみに!



なお、東京・大田花市場の仲卸での花の購入には買参人の資格が必要です。

一般の方は見学は可能ですが自由に花を購入できませんのでご注意ください。





0コメント

  • 1000 / 1000